1日目・・・東海岸線を北上します。


◆ワイキキ(START)

↓30分


◆ハナウマ湾 【Hanauma Bay 】

2004年度、全米NO1ビーチに選ばれた!!
珊瑚と熱帯魚の楽園!シュノーケルを付けて熱帯魚と一緒に泳ごう!
展望台から見るハナウマ湾はとても素敵!

ここは、海水浴場ではなく「海洋保護区」。
サンゴの上に立ったり、ゴミを散らかしたり
生き物にえさをやったりしないように注意しましょうね。
マナーを守って、いつまでも美しいハナウマ湾を!!

早朝8:00到着を目安に出発するのがオススメ。
駐車場もまだ混んでいないし、水の透明度も格段に違いますよ!
水はちょっと冷たいけど、慣れてしまえば大丈夫。


開園 6:00〜19:00 (シーズンによって異なる)
休園 毎週火曜日
入場料 $5 (13歳以上) 
駐車場 有(車1台につき $1) ※すぐに満車になってしまうので注意!9:00前には到着しておいたほうが良い。
施設 ビジターセンター、スナックコーナー、トイレ、シュノーケルレンタル、シャワー、ライフガード
ハナウマ湾ドットコム <<究極のハナウマベイ情報>>
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hanauma/howto.htm
オアフ島のビーチビーチ その2 - Myハワイ歩き方

↓約15分?


◆ハロナ潮吹き穴(時間があれば立ち寄る)
潮が豪快に吹き上げられるハロナ潮吹き穴

ハナウマ湾の先にあり、ハイウェイ沿いの岩場にあるハロナ潮吹き穴。
このあたりはサンディビーチや展望台など眺めのよい、ドライブウェイが続く。
冷えて固まった溶岩の穴に波が流れ込み、数十秒くらいの間隔で、間欠泉のように
潮を吹き上げる。ゴーッという音とともに潮が空中高く吹き上げられる様子は、
迫力満点。実は、冬や天気の悪い日の方が、海が荒れて、潮柱は高く上がるらしい。
また、冬場にはときたま、ここからクジラの姿を目にすることもできる。

↓約30分?


◆カイルアビーチ 【Kailua Beach】
白い砂浜、スカイブルーの海!
全米ビーチランキングでも上位にランクインしている
文句なしの美しいビーチです。(98年に1位をとっています)

人も少なく、波も穏やか…更衣室やシャワーも完備。
売店もあります。
このエリアは風が強いので、浮き輪など飛ばされないように
気をつけて下さいね。ハードコンタクト使用の人は、ちょっと大変です… 
シュノーケルには向かないビーチですが
運が良ければカメに出会えるかもしれませんよ!
カヤックのレンタルなんていうのも、いいですね♪

駐車場 有(無料)
施設 スナックコーナー、更衣室、シャワー、トイレ、ライフガード
※週末は駐車場がすぐに満車になってしまうので注意!早めに行くか、平日に行ったほうが良い。
【交通】61号線パリ・ハイウェイからカルイア・ロードを海に向かいカラヘオ通りとの
    交差点を左折。ワイキキから車で30分。
オアフ島のビーチビーチ その2 - Myハワイ歩き方

↓約1時間?

◆クアロア牧場&アクティビティ・クラブ(15:00営業終了。時間の関係で行けないかもしれない)

クアロア・エリアのメインはやっぱり『クアロア・ランチ』でしょう。
ビーチを含めて500万坪と言う広大な敷地面積を持つクアロア牧場は、映画『ジュラシックパーク』や『ゴジラ』、『パールハーバー』のロケ地としてあまりにも有名な場所で、実際に映画のロケ地を巡るバス・ツアーも実施されています。

ジュラシック・パーク』では恐竜に追われて、主人公達が隠れた丸太、草地の中に一部見える茶色い部分は『ゴジラ』の足跡、などなど。 放牧された牛の横を、バスはのんびり走って行きます。
【交通】カメハメハ・ウェイ沿い。ワイキキから車で45分。
    ℡808-237-7321
【営業】9:00〜15:00 無休
http://www.tabipro.com/tours_details.phtml?tourid=THW00215&s=TVCOCA&sdate=autogenerate
502 Bad Gateway
クアロア牧場 - Myハワイ歩き方

↓約1時間半


◆タンタラスの丘
タンタラスの丘 【Tantalus】
ワイキキの北。車で20分。
通常、タンタラスの丘といえば「夜景」が有名ですが
日中の眺めも素晴らしいですよ。(人も少ないし)
ホノルルが目の前に広がります。
急カーブの多い道なので運転は気をつけて下さいね。
夜来るなら初心者ドライバーはツアーの方が安全です。

運転大丈夫!という人は日没の少し前から辺りがだんだんと
暗くなっていく様子を見るのがおすすめです。
写真も完全に真っ暗になる前の方が、ダイヤモンドヘッドの影と
ホテルの明り… ロマンティックに撮れますよ。
でも「蚊」がいるので、事前対策をお忘れなく!!

また、完全に日が落ちてからだとツアー客で路肩の
駐車スペースが混んでくるのでご注意を。

開園 7:00〜6:45 (※シーズンによって異なる)
 ※公園へのゲートは閉鎖されますが、路肩からの夜景鑑賞は可能
入場料 無料
駐車場 有(無料 ※Puu Ualakaa 公園内)
施設 展望台は、Puu Ualakaa 公園内
タンタラスの丘 - Myハワイ歩き方

↓約30分


ワイキキ(GOAL)